桑の実発見!
いつもウォーキングする玉川上水沿いの緑道には、たくさんの植物が生えてます。
春は花も多くて、色とりどり。
5月の初旬ごろはピーピー豆がそこら中にあって、ワクワク♫
小学生時代によく吹いていた事を思い出します。
鞘を開き、中の豆を掻き出し、半分ちぎって口にくわえて吹くと、プーーという音が鳴ります。
何本も作って同時に吹いて和音を楽しんだり♫
下を見ながら歩いていると、直径1㎝ほどの丸くて赤い何かの実が落ちていました。
上を仰ぎ見ると八重桜の木が。
あ、さくらんぼかなぁと試しに、木になってる赤い実を口に入れてみましたが、渋酸っぱい!
うーん、まだ熟してないのか。
黒い色のがあったので、これなら熟してるかなと試してみたら、渋甘酸っぱい…
売られているさくらんぼには程遠かったですが、風味と果肉はさくらんぼのそれでした。
また歩き出すと、今度は黒い小指の先ほどの実が落ちてました。
付近を見ると、1本の背の低い木にぎっしり実がついてる。白いのや赤いの、そして黒いのが。
ここは黒いのでしょうと、取って食べたら!
甘酸っぱくて野イチゴみたいな粒々食感! そして美味しい♫
写真を撮って相方に送って「Picture this」というアプリで調べてもらったら、桑の実とのこと。
これが桑の実かぁ〜、なんか感動〜。
幼い時は、近くの山道を色々な虫やら実やらを見つけながら探検してたなぁ。
この歳になっても、まだその時のワクワクは健在です。
今の子どもたちはピーピー豆で遊んでるかなぁ。
0コメント