足の機能を回復できる?? ワラーチを作りました!
ワラーチ、知っていますか?
ネットで検索してみると、メキシコの先住民が履いている″ワラチェ″を元に作られたとか。
でもその″ワラチェ″の語源は、昔日本人が持ち込んだ草鞋から来ているー、
なんていう説もあるらしいです。(読み齧りです ^^)
先日、そのワラーチ作りのワークショップに参加しました。
3種類の色のゴム板と色とりどりの紐から好きな組み合わせを選んで、
ゴム板に自分の足型を取り、それに穴を開けて組紐を編んでいきます。
ゴム板と紐の色の組み合わせを選ぶのがとても楽しい!
このワラーチ、聞けば聞くほど興味深い!
現代のいわゆる運動靴はとても高機能で、足のカーブにフィットするように作られています。
それゆえに、人間が本来持っている足の裏の感覚が眠りがちになる。
ワラーチは一枚のゴム板に紐がついているだけです。
それで地面を歩くと、ダイレクトに凸凹が足裏に伝わります。
足の裏って第二の心臓と言われるくらい、体の重要なツボが集まっていたりするので、
刺激を与えるのは大事なことですよね。
そしてこのワラーチで、マラソンやトレイルランをする人がいるんですって。
でも確かに、時代劇なんか見ていると、草鞋で山を超えたりしているので、
なんら不思議ではないか。
私はまず慣らすために、今のところ家の中でスリッパ感覚で履いています。
そのうちワラーチを履いてウォーキングに行きたいと思っています。
歩き方がどのように変化するのか今から楽しみです!
0コメント